妄想紀行

好きなことについて話したい自分のための忘備録。

web拍手 by FC2

九月六日はxxx記念日

なんと

しゅうまい君が

「擬詠懐」を拾った!!!!!!!! 



ツイッターでも散々騒いだんですけど、どうしても記録に残したくてブログにも書き留めました。おめでとう。(一体誰に言っているのか)
何言ってるんだこいつ…と思いながらも生温かい目で見守ってくれるフォロワーさん方いつもありがとうございます

しゅまいのフォロワーは30万近くいる訳で、そのうちの何割かがこのツイートを目にしたと思うとそれだけでも嬉しいです。大多数、99%が「擬詠懐って何だよ」と思ったとしても。

いつフォローしたかも覚えてないくらい長いことしゅまいのフォロワーやっていて、色んな作品に嵌っては好きなキャラについてひたすら語ったり二次創作したり漁ったり色々やって来た身なんですが、そう都合よく自分の推しに関係する単語を(あろうことかしゅまいが)ピンポイントで拾ってくれることって滅多にないのに……何らかの運を使い果たしてしまった気がする……。


――という話がしたかっただけなので、以下はどうでもいいおまけ。近況というか思いついた話をつらつらと。

最近ツイッターで流行り始めたテンプレで

「庾信? ふーん何か面白い作品あるの?」
刺激の少ないものから与えてじっくり育てたい自分「そうだなあ徐陵に寄すとか梅花とか」
珍しく同志が増えそうでテンパる自分「!!!!あのね庾信の作品集を編集して序文を書いた滕王とのやり取りが云々」
崖から突き落として生き残った奴を選別する自分「ところでこういう論考があるんだけど読んでみません?」

とか考えて遊んだりしてました。

肝心の擬詠懐は数が多い上「これ!」というイチオシの作品がまだ決まってないので入れませんでした。というかその話をしていてしゅまいに拾われましたという……。
むしろ自分以外に擬詠懐を拾うツイートがあったら教えて欲しいくらいです。

あとは色んなタイミングが重なって唐代の文人の知識が一度にたくさん入ってきてアップアップしているところです。たのしい!
本当はそういう話もできたら良かったんでしょうが余裕がなさそう。残念。


そんなこんなでこの辺で。
例によって今日も寝る時間だ…(寝るまでが今日)